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キャデラックの歴史

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 キャデラックの歴史

キャデラックエンブレム

ロールス・ロイスやメルセデス・ベンツ、キャデラックと同じアメリカのリンカーンなどと並び、アメリカのみならず、世界を代表する高級車ブランドとして知られています。

また、アメリカ大統領の専用車としてウッドロウ・ウィルソンから、バラク・オバマ大統領に至るまで、長年に渡りパッカード(現在は消滅)やリンカーンとともに使用されています。

多数の国で王侯貴族や政府指導者の専用車にも採用されています。

キャデラックは長らくアメリカ本国市場がメインであり、正規の輸出は日本や中華民国などの一部の東アジア諸国と中東諸国のみでしたが、1990年代後半からヨーロッパ諸国への本格的進出を始めました。

(なおそれまでも多くの車種がイギリスやフランス、ドイツなどへ並行輸入されていた)。
それと同時期に日本やイギリス向けに右ハンドル仕様のセヴィルを投入し、話題となりました。
2000年代には中国やロシアにも進出。
2007年には日本やイギリスと同じく右ハンドル・左側通行の南アフリカ共和国にも進出しています。


1899年にキャデラックの前身となるヘンリー・フォード・カンパニーが設立される。

その後、デトロイトを開拓したフランス貴族アントワーヌ・ロメ・ドゥ・ラ・モト・スィゥール・ドゥ・カディヤック (Antoine Laumet de La Mothe, sieur de Cadillac) に因んで社名とブランドを「キャデラック」に変更され今日まで続いている。
キャデラックブランドとして1902年10月に一号車を完成し、1903年から自動車の本格生産を開始した。

キャデラックは高品質であるだけでなく、黎明期には手作りで作られていた自動車の欠点であった部品互換性の悪さを
最初に克服した自動車の一つとなった。
1908年には、イギリスのイギリス王立自動車クラブ(RAC)による部品互換性テストに合格して、RACから「デュワー・トロフィー」を受賞している。

1909年にゼネラル・モーターズ(GM)の設立者である、ウィリアム・C・デュラントの呼び掛けに応じてGMグループ入りし、
以後はGMの最高級レンジを担うブランドとして生産されています。


キャデラックの特徴として、古くより先進技術を積極的に取り入れたことが挙げられます。
特に、世界初の実用的なセルフスターターの搭載(1912年)は有名です。。
この他にも、
世界初の量産V型8気筒エンジンやV型16気筒エンジン、

シンクロメッシュ・ギアボックス、
ダブルウィッシュボーン式前輪独立懸架の実用化
パワーステアリング、
ヘッドランプの自動調光システム、
エア・コンディショナーの搭載

など、近代の乗用車の技術革新を牽引し、これらの新技術はのちにヨーロッパや日本をはじめとする世界各国の自動車会社が後を追って導入するようになった。

キャデラックは世界で唯一「デュワー・トロフィー」を2回受賞した会社でもあります。

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