キャデラックエスカレード サイトトップ画像


ファンベルト・オルタネーター
ヤフオクに登録!!

当サイト(キャデラックエスカレードをDIY)アメーバブログ(キャデアラックエスカレードのブログ)を一つにまとめた新サイトを作成中です。

その名は「キャデラックエスカレードの全て」!!

今後は新サイトの方をチェックとブックマークをお願いいたします。

なお、このページは10秒後に自動で新サイトに飛びます。

このページではキャデラックエスカレードのファンベルトとオルタネーターの交換方法を紹介します。

 ファンベルト

ファンベルトを見て、ひび割れなどがあるのはもちろんですが、ベルトの鳴きや異音などがある場合も即交換しましょう。

ファンベルト交換というとレベルの高いメンテナンスに感じますが、意外に簡単でこのページでやり方を説明していますので、ご覧いただけばご自分で挑戦できると思います。



 オルタネーター

電圧の低下や、バッテリー異常などオルタネーターの故障が原因の異常も多いです。

交換というとレベルの高いメンテナンスに感じますが、意外に簡単でこのページでやり方を説明していますので、ご覧いただけばご自分で挑戦できると思います。



 ファンベルト・オルタネーター交換

まずは今回、交換するパーツたちです。

キャデラックエスカレード ファンベルト交換

ベルト2本、オルタネーター、テンショナー2個、アイドラプーリー。


キャデラックエスカレード ファンベルト交換2

そして今回、交換されるパーツ達です。

すでにカバーが外されむき出しになっています。


キャデラックエスカレード テンショナー

まずはテンショナーのボルトをラチェットを使い、時計回りに回します。

するとファンベルトのテンションが緩むのでファンベルトを外します。

テンショナーとは名前の通り、ファンベルトにテンションを掛け緩まないように調節しているパーツです。


ベルト類を外したら続いてオルタネーターの取り外しです。

オルタのような電装系のパーツを触る時は、必ずバッテリーのマイナス端子を外してから作業を開始しましょう。

キャデラックエスカレード オルタネーター

まず赤○の部分にカプラーとナットで止まっている端子があるのでそれを取り外します。


キャデラックエスカレード オルタネーター2

本体の取り外しは赤○の部分のボルト2本だけなので簡単です。


キャデラックエスカレード オルタネーター3

あっさりと外れました。


キャデラックエスカレード オルタネーター4

新旧のオルタネーター対決です。

古いオルタは壊れているので文字通りゴミです。


キャデラックエスカレード テンショナー

テンショナーやプーリーもボルトで止まっているだけなので取り外しは簡単です。


続いてエアコンコンプレッサー側のベルトを取り外します。

キャデラックエスカレード エアコンベルト

写真の赤○の部分がテンショナーなのでラチェットで緩めて取り外します。

ベルトが外れたらそのままこちら側のテンショナーも外して交換です。

奥のほうにあるのでやりにくいですが頑張って下さい。


パーツやベルトの取り付け方法は、取り外しの逆の順序で取り付けるだけなので省略します。


キャデラックエスカレード ファンベルト交換後

交換が完了した新たなベルト類とテンショナーなどです。

初めて挑戦しましたが2時間もかからずに終了しました。

交換後はベルトの泣きも無くなったので交換して良かったです。

inserted by FC2 system